Yohji Yamamotoについて

 

 

今回,紹介させていただくのはYohji Yamamotoというファッションブランドだ.

 

言わずと知れた,日本を代表するファッションブランドであるが,

ここでもう一度振り返ろうと思う.

 

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山本耀司

引用元:

mensfashion-brand.com

1972年,株式会社ワイズを設立.

その5年後,東京コレクションデビューを果たす.

 

1981年,パリプレタポルテコレクションデビューし,コムデギャルソンのデザイナーである川久保玲とともに発表されたそのコレクションは,

 

「黒の衝撃」

 

と呼ばれ,当時ファッション業界においてタブーとされていた

全身黒ずくめであり,更には全身を覆うほどのオーバーサイジング,ボロボロの布切れにも思えるようなその洋服たちは,世界のファッション業界の常識を覆し,

とてつもない衝撃を与えた.

その衝撃を表すエピソードとして,会社のエレベーターが壊れるほどだったという.

 

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黒の衝撃

引用元:

http://mensfashion-brand.com/yohji-yamamoto

 

その衝撃から3年後の1984年に株式会社ヨウジヤマモトを設立.

株式会社ヨウジヤマモトを設立する.

 

2002年には,世界的な人気を博す,アディダスとのコラボラインY-3を設立.

 

北野武の映画衣装等にも起用され,順調に思えるヨウジヤマモト社であったが,

 

2009年に株式会社ヨウジヤマモト代表取締役を辞任することになる.

その際の負債約60億円.

 

同年10月に民事再生法の適用を申請.

 

12月に新株式会社ヨウジヤマモトは旧ヨウジヤマモトから

事業譲渡をうけ,再スタートをきることになる.

 

近年の,オーバーサイズの影響もあってか,

ヨウジヤマモトの服を街で目にすることが多くなった.

 

山本耀司本人の,幼少時代から洋裁店を営んでいた戦争未亡人の母親の影響や

彼が幼少期目にしていた露出の多い女性服.

 

さらに,世の中や,メインストリームに対する

 

反骨精神

 

そんな様々なバックボーンを感じ取れる彼のクリエイションを

 

これからも楽しみにしている.

 

 

そんな彼のバックボーン,クリエイションの核を知ることが出来る

おすすめの著書である.